2011/11/04

諸君、私はNetBSDが好きだ

generated by http://wids.net/lab/HELLSING/

一部事実に基づく創作であり、実際の NetBSD オペレーティングシステムとはほんの少ししか関係ありません。


諸君、私はNetBSDが好きだ

諸君、私はNetBSDが好きだ

諸君、私はNetBSDが大好きだ



カーネルが好きだ

ユーザランドが好きだ

ブートローダが好きだ

MI-MD構造が好きだ

クロスビルド環境が好きだ



x68k

zaurus

luna68k

amiga

alpha,acorn26,acorn32,cats,evbarm,hpcarm,lyonix,netwinder,shark,hp700,i386,xen,sun2,atari,cesfic,hp300,mac68k,mvme68k,news68k,next68k,sun3,emips,evbmips,ews4800mips,mipsco,newsmips,sbmips,sgimips,algor,arc,cobalt,hpcmips,pmax,amigappc,bebox,evbppc,ibmnws,macppc,mvmeppc,ofppc,prep,rs6000,sandpoint,evbsh3,mmeye,dreamcast,landisk,hpcsh,sparc,sparc64,vax,amd64



この地上に存在するありとあらゆるNetBSDが大好きだ



移植性の高い設計が好きだ

他のOSのコードにNetBSD由来のRCSIDを見つけた時など心がおどる



全くドキュメントに記載されていない#define 定数が好きだ

三週間かかって1にするだけで動作することが分かった時など胸がすくような気持ちだった



i386のブートローダが1文字出力するたびにリアルモードとプロテクトモードを行き来することが好きだ

nop 6個だったところを256個にしたらカーネルが起動した時など感動すらおぼえる



m68k FPEなどもうたまらない

誰一人呼び出したことのなかったコードを正しく実装するのは最高だ



GPLで書かれたのを

BSDライセンスでコードを見ないで再実装した時など絶頂すら覚える



動作するコードが好きだ

謎コミットで動作しないアーキテクチャが増えることはとてもとても悲しいものだ



二条項BSDライセンスが好きだ

山のようなCopyright表示が巻末についていないのは屈辱の極みだ



諸君 私はNetBSDを カーネルが動けば完結する様なNetBSDを望んでいる

諸君 私に付き従うNetBSD好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?

更なるNetBSDを望むか 

糞の様なNetBSDを望むか?

骨董品のようなマシンでもIPv6 Readyだぜヒャッハー!のようなNetBSDを望むか?





NetBSD!! NetBSD!! NetBSD!!





よろしい ならばNetBSD



だが、まともなデスクトップが無いの減り続けるdeveloperに耐え続けて来た我々には

ただのNetBSDではもはや足りない!!

NetBSDを!! 一心不乱の大NetBSDを!!



我々はわずかに小数

NetBSDが移植されていないアーキテクチャに比べれば物の数ではない

だが諸君は一騎当千のカーネルオタクだと私は信じている

ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の移植大好き集団となる

我らを忘却の彼方へと追いやり、仕様を公開しないメーカーを叩きのめそう

髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう



連中に真のリバースエンジニアリングを思い出させてやる

連中に割り込みアクノリッジサイクルを思い出させてやる

NetBSDには奴らの哲学では思いもよらない締め切りドリブン開発がある事を思い出させてやる

1000人のカーネルオタクの集団で 世界を``Of course it runs NetBSD''で埋め尽くしてやる



目標 iPhone



どこでもNetBSD作戦 状況を開始せよ



征くぞ 諸君