2011/12/19

Bazaar 導入メモ

Bazaar 2.4.2 を Windows7 にインストールしてみた。

1.6ぐらいの頃に一度WindowsXPに入れてみて、遅くて使えねー、という
評価をしたが、今回格段に速くなっとる。

さて評価。これまで Subversion を使ってきたので、主にそこと違う点。
よくわかってないので間違ってるかもね。

NULL commit 可能。
これだけでも移行する価値がある。
リポジトリの見た目はディレクトリ。
svn はデータベース(的:FSFS)なリポジトリだが bzr は普通のディレクトリに見える。
svn でリポジトリを分けてプロジェクトを複数管理している場合には、あるファイルがどのプロジェクトにあるかを探すために、svn ls svn://host/{$repo} をまわして調べ上げないといけないが、bzr では find で探せる。
Windowsホストの場合、コマンドラインを使わなければ、svn はリポジトリブラウザでURL切り替えて検索、に対して bzr はエクスプローラで検索一発なので、bzr 優位。
→どうもそういうことじゃなくてリポジトリとツリーを同一の場所に置ける、ということみたい。
ローカルリポジトリ上で直接作業可能。
ローカルリポジトリを作業コピーとみなして、その場でコミットとか可能。
チェックアウトすれば svn ぽい。
ブランチ/マージは格段に賢い。
TortoiseBzr のブランチマージ履歴が楽しい。

あと調べないといけないこと:

タグ。
svn ではタグの使い所が難しい、ていうかタグの意味わかってないだろう、という機構なので、ほとんど使ってなかった。bzr ではどうなのか。
リポジトリのマージ。
リポジトリの分割。
アクセス権限関係。
これは svn が出来過ぎているっぽいので妥協点を見つけること。
ネットワーク越しの動作。